[S5使用構築] 最高最終2112 (29位) 瞬間零殺ラティハッサム

S5お疲れ様でした。TNクロブチで潜っていた者です。今期は自己ベスト+21を達成出来たのでほんとにつまらない構築ですけど記念に記事書いときます。 まず前期はラティハッサム構築で最高レートは更新できたんですけど正直全くしっくりきておらず、勝てていたのが不思議なくらいだったのでS5では前期の構築を完成することを目標にしてました。そして一応その目標達成出来たかなと思うのが下の並びです。


f:id:kurobuti52:20170912103219p:plain



個体紹介


ラティオス@スカーフ 控えめ


155(0)-100(0)-200(252)-131(4)-162(252)


サイキネ/10万/冷ビ/波乗り


構築で重たいゲッコウガ、ゲンガーを初手で倒すのが主な役割。この2体はいたらほぼ初手に出て来て、ラティの前で突っ張って来るので奇襲が成功して3-2からのEZ WINみたいなことが多々ありました。控えめなのは10万でゲッコウガを確定で落とすためです。
技構成に関してはこれが1番だとおもいます。エスパー技はインファで耐久が落ちたルカリオを上から縛れるようにショックではなくサイキネ。ゲッコウガ意識の10万。ドランや中速スカーフアタッカー(ヒヒダルマドリュウズ)などに打点が持てる波乗り。通りがよく一貫しやすい冷凍ビーム。この冷凍ビームは結構意表をつくことができグライ、マンダや ツルギ、マンダなどの並びの上から連打して勝ち!みたいな試合も多かったです。 ラティって他のドラゴンタイプと違って炎技無いので鋼に簡単に止められちゃうんですよね。鋼に打点持てる竜(サザンドラとか)なら竜技はあってもいいと思うんですけどラティは抜群取れる範囲を広げてあげて使った方が個人的にいいんじゃないかと思いました。(環境的に)




ハッサム@メガ 意地


175(236)-202 (108)-167(52)-132(92)-98(20)


バレパン/蜻蛉/羽/剣舞


前期も使ってたグラッサムです。
耐久の目安は霊獣ランドの特化地震確定3 サザンの特化悪波確定3です。この振り方だとガルドのシャドボZ乱数なんでもうちょっとDに振ってもいいかもしれないです。
サイクルの要です。持ち前の耐久で強引に剣舞積んで全抜きとかもあるので非常に強いです。ミミッキュグロスがいたらほぼ出します。他の物理受けポケモンたちと違い上からミミッキュを縛れる可能性があるのはハッサムの強みだと思います。ミミッキュに困ってる人は一回使うことをオススメします。環境に多かった瞑想ラティアスに何もさせず起点に仕返す動きができたのも良かったと思います。ただラティの裏に多いカグヤには何も出来ないのでそこは注意点だと思います。上手くサイクルを回せば勝てます。常に炎技を警戒して サイクルの中で舞バレパンを通すタイミングをしっかり見極めることが大事なポケモンだなと思いました。回復ソースあるのがめちゃくちゃ助かります。



カプ・ブルル@突撃チョッキ 意地


177(252)-191(188) -135(0) -115(0) -104(68)


ウドハン/馬鹿力/エッジ/ウドホン


調整はHPぶっぱ、S無振り80族抜き抜き抜き抜き+無振りレヒレ抜かれ 残りAって感じです。少しS振ってるおかげでドランの上から馬鹿力打てたり、おにーやんさんのニョロトノの上から草技打てたり出来ました。
この子の役割は水/妖を安全に受けつつ裏に高火力な技で負担をかけていくことです。前期は水技が受から無かったんですけどこの子のおかげで大分安定するようになりました。何となくPTに入れてるときは全く選出出来ずただただ弱いと思っていましたが、しっかりと役割持たせてあげることでこんなにも頼もしくなるとは思いませんでした。ドランと相性がいいのも非常によきでした。ただ交代先のマンダに対してはあまり負担をかけられなかったので型を変えて毒を仕込むとかも1つの手だとは思いました。



ヒードラン@残飯 穏やか


193(212) -126(0)-150(0) -173(252) - 103(40)


噴煙/大地/毒/守る


HP残飯効率最大 Dぶっぱ、残りS
残りをSに振っているおかげでドランミラーに強くなれました。ラティハッサムが苦手なガルド、テテフ ウルガなどを後出しから処理してくれます。ただシーズン終盤は剣舞ガルドが少し増えた印象があったのでガルドは微妙に安定しなかったですかね。身代わりを大地にしたのはリザXやミラー意識です。ゲンガーとかドヒドイデにも地味に弱点つけたのでドランの大地は強いと感じました。貰い火って特性はこのポケモンをめちゃくちゃ強くしてますよね。



カバルドン@ゴツメ 腕白


215(252) - 133 (4)- 187 (252) - 92(0) - 67(0)


地震/氷の牙/怠ける/欠伸


重いメガ馬車マンダガルーラを受けて貰う物理受けの子です。自分的にミミッキュに後投げするのは凄く怖いですね。剣舞なんちゃらで押しきられる可能性あるし、呪いとかも考慮するとやっぱミミッキュはこの子に任せちゃいけないなと思ってやってました。後欠伸の使い方が難しくて上手く使えなかったのはまだまだだなと思いました。




レボルト@格闘Z 臆病


155 (4) -90 (0) - 197 (252) -100(0) -168(252)


10万/めざ氷/気合い玉/悪巧み

調整はCSぶっぱなのでないです。
この構築における崩しの役割を担ってもらってました。受けループや、カグヤグライなどのサイクルを強引に突破します。ただウツロ増えてキツいなと思ったので岩Zテラキとか剣舞カブとかも試してみたんですどやっぱレボルトが一番でした。ウツロも交換際に負担かけていけば突破できるのでね。受けループとか意識するならS削ってもうちょい耐久に振るのもありかなとおもったんですけどガルーラの上からZ打ちたい時もあったのでこのままにしときました。


このパーティーは基本選出とか特にありませんが全員がしっかり役割を持てていたので選出率は6体全て同じくらいでした。選出率が均等になることは個人的にいいことだと思うので使ってて楽しかったです。


キツイポケモン並び

ルカリオ →ラティしか上取れない+特殊だったらカ
バでも無理

特殊馬車特殊マンダ → カバが吹き飛ばされて負け


バナカグヤバンギ → ほぼ当たらなかったけど崩す
手段無いので負け


モロバレル+追い討ち → ヒードランが頑張るしか
ない


スカーフゲッコウガ → ラティの上から蜻蛉される
ので計画が狂う

f:id:kurobuti52:20170913224505p:plain
今期は自身初の21乗れたり、Twitterで色んなポケ勢の人と絡めたりしてとても有意義なシーズンでした。改めてS5対戦ありがとうございました。 長くなってすみませんでした。 おわりです。

質問あれば↓のTwitterまでお願いします!気軽にフォローしてくれるとうれしいです!